TOPICS

2021.06.22

【イベントレポート】丸の内アナリティクス バンビーノ#22「DXって結局どうだった?」

526日(水)にバンビーノ#22をオンラインで開催いたしました!
今回は「DXって結局どうだった?」をテーマに、豪華ゲストをお迎えしましたのでその様子を一部ご紹介したいと思います。

 

bambino#22-bnr01


株式会社パルコ
PARCO SC事業グループデジタル推進部 業務部長
安藤 彩子 氏

オフラインのビジネス展開をしている中、更に積極的に先進的なデジタル施策を展開しているのがパルコです。
今回はパルコのDXのこれからについて、SC事業グループデジタル推進部の安藤氏からCRMにフォーカスを当ててお話しして頂きました。

パルコのDXでは、CRM戦略推進、永続的なDAPCdata analytics planning communication)サイクルを回すための仕組み構築に向けて取り組んでいらっしゃいます。AIを用いて予測することがゴールではなく、結果を活用できる環境構築への取り組み、お客様への価値提供を最大化する事を目的とすると言うお話が非常に印象的でした。

パルコのDXはリアル価値(既存)に加えてデジタルのイノベーションによる、価値のあるサービスの提供を今後も進めていくとの事なので、是非また取り組みをお伺いしたいですね。

4月本会のイベントレポートも是非ご覧ください

 

bambino#22-bnr02

株式会社デジタルガレージ
CDO
(現 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)MaaSSuica推進本部 データベースマーケティング部門)
渋谷 直正 氏

今回は、株式会社デジタルガレージCDOの渋谷氏にAI技術を活用したDG Labでの取り組みとデジタルガレージのデータドリブン化への道というテーマでお話し頂きました。

先進的な技術をビジネスで活用することにDG Labが挑み続けており、非常に刺激的な取り組みが印象的でした。マーケティング部門でも、取り組み事例をもとに詳しくお話しして頂きました。一貫してビジネスで進められていると言う観点で非常に興味深いお話ばかりでした。

また、普通のビジネスパーソンが Excelを使うようにBIツールを使って意思決定をしていく、シチズンデータサイエンティストと呼ばれる人材の育成をデジタルガレージでは取り組んでおられます。

DX人材の需要は、近年増加しているので今後のデジタルガレージでの取り組みが楽しみですね。

4月本会のイベントレポートも是非ご覧ください。

 

また、公開イベント丸の内アナリティクスバンビーノの開催情報はCompassにてご案内しております。
現在、7月開催に向けて準備中となりますので、次回も皆様のご参加お待ちしております!
今後とも丸の内アナリティクスをどうぞよろしくお願いいたします。

TOPICS一覧はこちら