ENTRY

丸の内アナリティクス
「本会」

丸の内アナリティクスの活動は、「本会」と「バンビーノ」という2つの取り組みに分けることができます。
ここでは「本会」の活動についてご説明します。

本会の最大の特徴は、
「事業主のインハウスの分析者のみからなる業種横断研究会」であることです。大手事業会社の分析官同士が、純化されたデータ分析業務の情報公開を目的として隔月で勉強会を行っています。

参加者は原則としてインハウスの分析者であることや、1業種につき1社のみエントリーが可能であるといったルールがあります。そのおかげで、営業行為を排除し、より深いところまで情報交換ができる環境が作られています。

例えるなら大学の「講義」のようなもので、参加することが認められた学生に向けての授業を開いているのが「本会」だと言えます。

丸の内アナリティクス
「バンビーノ」

丸の内アナリティクスの活動は、「本会」と「バンビーノ」という2つの取り組みに分けることができます。
ここでは「バンビーノ」の活動についてご説明します。

バンビーノとは、各業界における分析施策事例の紹介やデータ関連部署の組織形成について豪華登壇者様をお迎えして講演・対談をおこなう 100名規模のデータサイエンス・ミートアップです。
大学の「オープンキャンパス」のように、データ分析に関心のある方なら誰でも参加できるという敷居の低さがあり、
毎回データサイエンスにまつわる幅広いテーマを取り上げています。
イベントの募集サイトにて参加登録することができます。
また、バンビーノに参加していただいた方限定でFacebookグループに加入することができ、参加者同士の交流も図っております。

バンビーノ最新情報はこちら

過去の開催テーマ一覧